SSブログ

三浦半島(久里浜)へ行ってきました(Part3:ヴェルニー公園の歌碑、海軍慰霊碑など) [サイクリング]

Hiroです。

今日はヴェルニー公園のバラ園以外のところを紹介します。
これが入口にあった時計です。時間になるとベルの音が鳴り響きます。1回だけ聞いたんですけど、ほんとに響いていました。

三浦半島サイクリング_20130428_012

 

次にに見えたのが正岡子規の句碑と海軍慰霊碑です。

これが正岡子規の句碑です。
「横須賀や只帆檣(はんしょう)の冬木立」
正岡子規が横須賀港に来た時に帆檣(はんしょう=ほばしら)を読んだものだそうです。当時はさぞたくさんのほばしらがせりたっていたのでしょうね。冬木立とは。

三浦半島サイクリング_20130428_019

正岡子規の句碑の隣にあったのが、海軍慰霊碑です。

三浦半島サイクリング_20130428_016

三浦半島サイクリング_20130428_020

海上自衛隊の護衛艦?でしょうか。結構な迫力です。

三浦半島サイクリング_20130428_071

そんなこんなで、ヴェルニー公園を後にしました。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

ぽちの輔

船の形をした慰霊碑なんですね。
初めて見ました。
by ぽちの輔 (2013-05-04 06:33) 

hiro

>ぽちの輔さん
来場ありがとうございます。
海軍だけにということなんでしょうか。
珍しいですよね。
by hiro (2013-05-05 00:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

Hiroのサイクリング&写真記録庫

↑ フィード・ティッカーを使ってみましょう

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。