SSブログ

小川の流れる竹やぶと古風な洋館を見てきました(世田谷ポタ③静嘉堂文庫美術館) [サイクリング]

Hiroです。岡本静嘉堂緑地をあとに静嘉堂文庫美術館へ向かいました。すると途中に玉川公園なる場所を発見。ちょっと寄り道をしていくことにしました。

 ■玉川公園

入口はこんな感じです。門扉が立派ですね。16:30になるとしまってしまいます。

三浦半島サイクリング_20130504_067

最初は横に小道があるので、こっちへ歩いて行くと中へ通じると勝手に勘違いし、歩いて行きました。

三浦半島サイクリング_20130504_068

 

キショウブとナンテンですかね。キショウブは最近お気に入りの花です。
よく咲いてますね。この色、好きだなぁ。

※ナンテンみたいな実がなっているのは何なのかちょっとわからないです。

三浦半島サイクリング_20130504_071三浦半島サイクリング_20130504_070

猫さんがお昼寝しています。撮らせてもらいました。切り株に寄りかかって寝てる子は警戒心全くなしですね。切り株の上の子はこっち向いてるので、写真撮られているの意識してると思うんです。

三浦半島サイクリング_20130504_072

でそのまま行くと何と行き止まり・・・orz
急いで中へ引き返しました。
中は庭園というか竹やぶの散歩道みたいになっていました。

三浦半島サイクリング_20130504_074

こんな感じで竹藪の中に小川が流れています。いい感じですね。夏は涼がとれそうな場所ですね。

三浦半島サイクリング_20130504_075三浦半島サイクリング_20130504_077

見上げると新緑の中から空がのぞけます。

三浦半島サイクリング_20130504_076

季節なんでしょう、竹の子も出てました。もちろん取ったりしてません。撮ったんです(笑)
僕程度でもすぐ見つけられるところからすると、たくさんあったんでしょうね。

三浦半島サイクリング_20130504_079三浦半島サイクリング_20130504_080

■静嘉堂文庫美術館

公園をあとにし、静嘉堂文庫美術館へ向かいます。入口は向かい側でした。ここも小川を超えて登っていきます。マイナスイオンいっぱいという感じです。なんか胸の奥まで空気を吸わないともったいない感じです。

三浦半島サイクリング_20130504_081三浦半島サイクリング_20130504_082

のぼっていくと噴水を発見。なんか貴族のお庭みたいです。三菱の2代目社長がはじめたんですね。財閥ってことかぁ。すごい庭園ですね。

三浦半島サイクリング_20130504_083

でこれが静嘉堂文庫らしいです。すごい洋館ですね。

三浦半島サイクリング_20130504_101

奥にも建物がありました。ここまでしか行けれなかったので、写真だけ。
「岩崎家玉川廟」とあるので、岩崎家の先祖をまつったところですね。贅を尽くした建物ですね。

三浦半島サイクリング_20130504_107

ということで、静嘉堂文庫美術館へ入ろうと思ったところときは16:22、入場は16:00までというオチでした。(ガーン)之も次回のお楽しみということですね。

庭には、キンモクセイときれいな花が咲いていました。

三浦半島サイクリング_20130504_089三浦半島サイクリング_20130504_091

ということで静嘉堂文庫美術館を後にしゅっぱーつ!(つづく)


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

ぽちの輔

やっぱり、うちのナンテンには花も実も付いてないですね。
去年付いた実は、赤かったのが真っ黒になってるし。
葉っぱの形も違うような?
種類が違うのかな?
by ぽちの輔 (2013-05-08 11:46) 

hiro

>ぽちの輔さん
あ、ほんとだ。
調べたらナンテンって夏に花が咲いて秋に実がなるんですね。
そうするとこれは何だろ???
by hiro (2013-05-09 06:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

Hiroのサイクリング&写真記録庫

↑ フィード・ティッカーを使ってみましょう

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。