SSブログ

帰りは帰りで・・・(多摩川CR福生③) [サイクリング]

こんばんは。Hiroです。今日は先日走ってきた福生からの帰り道の話をしていきたいと思います。前回は福生の公園(明神下公園)まで行ったところでした。この公園は小さいながらもいろんな花がうわっていてきれいにされていました。

明神下公園の緑

明神下公園の花の写真 せっかくきれいにいろいろな花が植わっていたのでちょっと写真をアップしておきます。こじんまりとした公園でしたが、花壇などについては、きれいに整備された印象を持ちました。少し人は少なかったかなって気もしましたけど。東京都内はこういった公園があっちこっちにあって、整備されている印象を持ちます。また、ここには防災倉庫などもありました。いざという時にはこの場所は活用されるんでしょうね。
いささか周辺の団地の規模とここの規模にはかい離が感じられなくもないですけど・・。

ま、そんなわけで明神下公園を出ることにしました。

一目散に自宅(登戸)を目指すも・・・

多摩川サイクリング_20130525_023 さて、時間は15時30分、登戸には17:00過ぎにはついて、19:00に友人に会う約束をしていました。ちょっとやっちゃったかなぁって思いつつも、一目散に帰ることにしました。
多摩川は時々風が強く走りにくいことがあるのですが、この時も若干の風があったように思います。・・で、その時ふと、帰り道のところで、府中あたりからサイクリングコースにデコボコがあって走りにくいよなぁ・・・ておもい、途中で、左岸側に行こうかなってことで、左岸にわたって下ることにしました。

その時に若干いつもの左岸とは景色が違うことに気づけばよかったのですが、その時にはすいすい走っていて、そんなこと気にもせず突き進んでおりました。すると交通公園なる施設が・・・こんなのあったっけ?って思い突き進んでみると・・・

あれ!行き止まりじゃん!多摩川サイクリング_20130525_030

右の写真を見るとわかるんですけどサイクリングロードの先が大きくカーブを描いてUターンしているではありませんか!!!

えー。これって行き止まり!

こんなときに知らない道へ行くなんてバカなことをした自分の判断を悔いつつ戻ることに・・すると川崎街道(府中街道)へとぶつかったので、これを川崎側に進めば帰れる!って感じで進んだところ、なんか急な上り坂・・・しかもあらぬ方向へと曲がりくねり始め・・・これって遠回りじゃないの?ってことに気付き、多摩川までUターン。

馬鹿でしょ?僕馬鹿でしょ?

と自分を罵りつつ、急いで自宅へ帰ることが出来ました。しかし、こんな遠回りをしてしまったせいで、当初予定を距離でも時間でも上回り、待ち合わせには遅刻というざんねんな結果に。ただ、一時間以上前に遅れる旨の連絡はとれたので、何とかなった・・・のかな。一応ことなきを得ました。

次からはもっと余裕ある計画と、思いつき行動を慎むようにしようと思った一日でございました。

(関連ページ)

多摩川の上流方面へお出かけ(多摩川CR福生①):Hiroのサイクリング&写真記録庫:So-netブログ
こんばんは。Hiroです。昨日は、先週サイクリングに行けれなかったこともあって、お出かけしてくることにしました。今回は多摩川CRをひたすら登っていくことを目的としていて、往復3時間程度でいける範囲でと ...


多摩川沿いって緑多いですね(多摩川CR福生②):Hiroのサイクリング&写真記録庫:So-netブログ
Hiroです。おはようございます。もう目が覚めてしまったので、いまBlog書いてます。 多摩川の川沿いにはいろんなスポットが・・ 多摩川CRっていつも走っ ...

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

ぽちの輔

お疲れ様でした。
自転車で走れる道を教えてくれるナビってあるんですかねぇ?
そんなのがあったら「ありゃりゃ!」はなくなりますよね^^
by ぽちの輔 (2013-06-02 06:28) 

hiro

>ぽちの輔さん
コメントありがとうございます。コメントありがとうございます。
よくGoogleMapを使います。あとはNavitimeとかですかね。
ただ、見るとGPSロガーが異常終了することがあるので、使うのをためらうところがあります。スマホってGPSがついているので、こういう時には便利ですね。
by hiro (2013-06-02 11:35) 

Facebook コメント

トラックバック 0

Hiroのサイクリング&写真記録庫

↑ フィード・ティッカーを使ってみましょう

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。