SSブログ

久しぶりのサイクリングです。(新宿~九段ポタ①) [サイクリング]

久しぶりのサイクリングです

Hiroです。こんばんは。今回は新宿を通って、靖国神社、千鳥が淵のほうへ行き、新宿を経由して帰ってくるようなコースでした。コース自体は50Kmちょっと、実は歩いてるのもこれはカウントしているので、実質自転車だけだとすり切り50Kmってところでした。

今回はサイクリングの途中で花園神社、市ヶ谷の八幡宮、靖国神社、千鳥が淵(入口まで・・w)という感じでした。ある意味神社ポタですね。


大きな地図で見る


今回も何回かに分けての送らせていただく予定です。
お付き合いいただければと思います。

さて、出かけたものの・・・

さて、家を2時ちょっと前に出かけたのですが、例によって目的地がない・・・。
ということでなんとなく今日は靖国神社~上野方面へいって帰ってくるってよくね?っておもい、そんな感じで行こうかなってなんとなく思ってポタリングしてました。

地図も見ず、何となくで進んでいるので、結局上野方面へは行かなかったのですがえっちらおっちらと進んでまいりました。

家をでて、多摩川をからスタートするんですけど・・・

なんかいつもいないはずのところにたくさんの人がいる・・?あれ?なに・・・?

なんと、多摩川の橋を渡ったところのフェンスにロープを付けて、クライミングの練習?らしきことをしている一団を発見。何となく通り過ぎ、橋を下ったところで、おまわりさんに遭遇。しかし目線はあのクライミング集団。私のことなど見向きもせずに、おもむろに無線を取り出し報告をしていた模様・・・。そのあとは見てませんが、大丈夫だったんでしょうか?

かれらも、落ちたら、4~5mくらいあるので、大けがとかしたらしゃれにならないはず。安全を考えたら注意されるのはいたしかたないのかなって思いながら通り過ぎました。

きっといい方向になっていると思います。(爆)

ということで、いつもどおりに進もうかと思ったのですが結構な交通量なので、思いつきで適当な道を走ってなんとなく甲州街道(国道20号線)へ出ました。

いつも甲州街道は大きな並木のトンネルになっているので自転車で走っていると涼しくって気持ちいいように思います。今日は比較的暑かったので水分をいつもよりも多めに摂取しながらキコキコ漕いでました。

今日は途中の公園にもよらず新宿までほぼノンストップでやってきました。

新宿~靖国通りへ

神社巡り_20130623_002 さて、新宿に着いたのですが、どうしよっかなーってちょっと迷っていました。いつもだとここから中央公園にいって少し休憩何ですけどあんまり疲れてないので、休もうって気がおきなくなっていました。なので、もちっと先まで進もうと、靖国通りに入りました。

で、ちょっと思ったのがあまりにも寄り道なしで走ってるだけだと何の記録も残らないと思い、急にあっち見たりこっち見たりし始めました・・・。ちょっと怪しいですね。

そんな感じで走っていたら、見つかったのが花園神社。近くにあるのは知っていたものの行ったことはなかったので・・・

じゃ、寄ってみようということで、花園神社によることにします。

花園神社へ

無題画像_062313_115017_PM

さて、花園神社に着きました。ここで、花園神社の所以についてですが、もともとは新宿の総鎮守ということだったようです。神社の場所が徳川尾張藩の下屋敷の庭の一部だったので、たくさんの花が咲き乱れていたことが花園神社の名前の由来になっているとのことです。

詳しくは花園神社のホームページにあるので、ここではこのくらいの紹介にしようと思います。

写真を見ればわかるかと思いますが、赤と白のコントラストがとても際立ったちょっと派手目な神社でした。立派な神社参拝者も多く、神社の前でちょっとしたものを売る露店みたいなものもありました。

無題画像_062413_120036_AMいろんな建物や社があって、立派な神社だなぁと思いました。

下の写真は、もうひとつ鳥居がいっぱい並んだ建物があったので撮ってきました。これは何なのでしょう?

ということでホームページで調べたところ「威徳稲荷神社」というところらしいです。いくつもの鳥居をくぐってお参りするらしいです。

ちょっと鳥居がいっぱいあるので、思わず写真を撮ってしまいました。フィルターを掛けているので、ちょっと怖い感じですね。

さて、そんな感じで、花園神社を後にします。次は靖国通りをとおって、先へ進んでいこうと思います。(つづく)

(関連ページ)

 


市ヶ谷亀ヶ岡八幡宮へ(新宿~九段ポタ②):Hiroのサイクリング&写真記録庫:So-netブログ
その後、靖国通りを通って、進んでいくと防衛省前に。防衛省前ってあまり警備の人がいないですよね。 そもそもそういうとことなんだろうという気もしますけど・・。 ...

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

Facebook コメント

トラックバック 0

Hiroのサイクリング&写真記録庫

↑ フィード・ティッカーを使ってみましょう

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。