SSブログ

市ヶ谷亀ヶ岡八幡宮へ(新宿~九段ポタ②) [サイクリング]

Hiroです。おはようございます。

今日は、花園神社を出た後の話から始めたいと思います。

市ヶ谷で寄り道

無題画像_062513_060339_AMその後、靖国通りを通って、進んでいくと防衛省前に。防衛省前ってあまり警備の人がいないですよね。

そもそもそういうとことなんだろうという気もしますけど・・。

そのまま突き進むと市ヶ谷の駅前に出ます。そこから靖国通りは右へ曲がっていくのですが、途中に亀ヶ岡八幡宮が見えたので、ちょっとUターン。

寄り道していくことにしました。

しかし、こういう乗りで適当に寄り道が出来るのが自転車のいいところです。

車ではそうはいかないです。こんな感じでの小回りは利かないし、きょろきょろしていたら危ないし。乗り物の性質そのものが違う以上仕方ないのでしょうけどね。あっちは早いので遠出には都合いいし、天気も関係ないし、エアコン完備とくりゃあ、それはそれで快適ですしね。

市ヶ谷亀ヶ岡八幡宮

無題画像_062513_063802_AM市ヶ谷亀ヶ岡八幡宮ってどんなところなのでしょう?というところで調べたら市ヶ谷亀岡八幡宮のホームページがありました。

太田道灌が勤請したようですね。ホームページを見ると八幡信仰とはに始まりいろいろと説明があったのですがちょっと割愛します。

詳しくは見てもらえればと思います。市ヶ谷亀ヶ岡八幡宮とありますが、そこには4つの神社があるみたいです。

→市谷亀岡八幡宮
→茶ノ木稲荷神社神社巡り_20130623_028
→金刀比羅宮
→出世稲荷神社

大きいのは市ヶ谷亀ヶ岡八幡宮と、茶の木稲荷神社です。こちらは修復中だったようでした。

そのうちの市ヶ谷亀ヶ岡八幡宮など、お参りしてきました。

集会所があったり立派な社務所があったり、かなり立派な神社でした。

そんなこんなで亀ヶ岡八幡宮を後にします。(続く)



(関連ページ)
久しぶりのサイクリングです。(新宿~九段ポタ①):Hiroのサイクリング&写真記録庫:So-netブログ
Hiroです。こんばんは。今回は新宿を通って、靖国神社、千鳥が淵のほうへ行き、新宿を経由して帰ってくるようなコースでした。コース自体は50Kmちょっと、実は歩いてるのもこれはカウントしているので、実質 ...

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

Facebook コメント

トラックバック 0

Hiroのサイクリング&写真記録庫

↑ フィード・ティッカーを使ってみましょう

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。