SSブログ

立川方面へサイクリング(パート1) [サイクリング]

今日は立川方面へサイクリングしてきました。今日は朝から寒いし、雨は降りそうなので雨が降る前にっておもって午前中に出かけたのですが、帰りは雨の中でした。本降りではないので、ウィンドブレーカーで何とかなる程度でしたから問題はなかったかな。

今日はこんなコースで行ってきました。距離も40キロ弱ってところでした。


大きな地図で見る

 

今日は、雨も降るとのことなので、多摩川CRを往復して帰ってくるという作戦でした。下が多摩川CRの写真です。いつもは右岸のコースから行くのですが、最初は左岸(神奈川県側)を上っていきます。天気は写真の通り、かなり曇っていましたね。

20130420_多摩川サイクリング 001

最初に地図もあった通りで、立川公園の先でいったん途切れて一般道を走るところの近くにある公園のようなところまで行ってきました。

新緑の中、こうやって、自転車に身をゆだねて、一緒に走っていく感じは楽しいものです。

行きは雨が降るのはまだ先って感じだったので途中野球やってたりBBQしてたり(いいにおいしてましたよ)はたまたテントはっている一群に出くわしたりなど、結構楽しそうにやってるなって感じでした。

そうこうしていると1時間もかからずに立川公園にやってまいりました。はじめてきたときはここで途切れてるって思ってあきらめて引き返したことがあったなぁなんて思いながら走ってました。

立川公園を右に曲がり、少し行ったところを左へ曲がって建築中の神社の隣を通ると休憩所があります。

20130420_多摩川サイクリング 003

ベンチやあずまやもあり、静かな場所なので休憩にはもってこいの場所です。こんな短歌が刻まれた歌碑もありました。

「よろこびの知らせのありて外に出づれば
庭辺の菊の花の明るき」

よろこびの知らせってどんな知らせだったんでしょうね。

20130420_多摩川サイクリング 005

少し行くと、畑なのでしょうか、芝桜がじゅうたんのように咲いていました。花大根もきれいに咲いてますね。

20130420_多摩川サイクリング 007

この先を進むと木の橋があります。何気に趣があって結構いいなって思うんですけど。

20130420_多摩川サイクリング 048

で、本来であればここを左側(下の写真)のほうへ進めばいいのですが、右のほうへ進むと小川沿いになっていて、これはこれでいい感じなので、ここで折り返すことにし、右へ進むことにしました。

20130420_多摩川サイクリング 051

今日はこっちへ進んでみました。

20130420_多摩川サイクリング 052

雨の降り始めは刻々と迫っていたことはまだこのお調子者には知る由もなかったのでございます。(笑)ということで次回へ続きます。

(関連ページ)

 


多摩川の上流方面へお出かけ(多摩川CR福生①):Hiroのサイクリング&写真記録庫:So-netブログ
こんばんは。Hiroです。昨日は、先週サイクリングに行けれなかったこともあって、お出かけしてくることにしました。今回は多摩川CRをひたすら登っていくことを目的としていて、往復3時間程度でいける範囲でと ...

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

Hiroのサイクリング&写真記録庫

↑ フィード・ティッカーを使ってみましょう

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。