SSブログ

昔ながらの神社と緑あふれる庭園(世田谷ポタ②岡本八幡神社&岡本静嘉堂緑地) [サイクリング]

Hiroです。今日は岡本公園民家園につづいて、隣接する岡本八幡神社、および岡本静嘉堂緑地に行った話をしたいと思います。民家園を出ると左側に鳥居が見えます。

三浦半島サイクリング_20130504_033

ここを上ると岡本八幡神社なんだそうです。事前に調べた時は逆側の入口しか知らなかったのでそっちから行くつもりでしたが、こっちにも入口があったみたいです。

ということで、早速この鳥居をくぐって神社を見に行く(=参拝する)こととしました。
ここで、すれ違いざまにある家族らしい人たちとすれ違いました・・・

 ■岡本八幡神社

「ところでさぁ、上行ったときにお願いとかしてきたの?」
「いや?普通にお参りしてきただけだけど・・」
「試験のこと、お願いしてこなきゃ!」
だそうです。どんだけ神頼みなんでしょう(笑)

さて、鳥居をくぐって階段を上ると境内へとづつきます。階段は急だったのですが見上げてみるとなかなかにいい景色。思わずシャッターをきってしまいました。

三浦半島サイクリング_20130504_035

登ってみると境内です。特に何の変哲もないのですが、緑とお社とのコントラストというかがとてもきれいな感じでした。

三浦半島サイクリング_20130504_037

わがカメラは水彩画もたしなむそうで、この境内を水彩画で描くとこんな風になるんだそうです。(笑)

三浦半島サイクリング_20130504_040

もはやロールシャッハテストになってるかも、かも、って感じです。
さて、私はきっちりお願い事をしたうえでここを後にします。

■岡本静嘉堂緑地

神社をおりてくると、となりに岡本静嘉堂緑地というのがあるとのこと、早速見てみることとしました。

三浦半島サイクリング_20130504_043

渋い井戸発見!

三浦半島サイクリング_20130504_044

こんな感じで小道があったので、ちょっと散歩(水彩画バージョンしかなかったw)

三浦半島サイクリング_20130504_046

中に入ると色とりどりの花が咲き乱れていました。(一部ヘビイチゴとかありますけどw)

三浦半島サイクリング_20130504_049三浦半島サイクリング_20130504_050三浦半島サイクリング_20130504_051三浦半島サイクリング_20130504_057三浦半島サイクリング_20130504_058三浦半島サイクリング_20130504_059

気の間から見える空も格別です。(魚眼フィルターを使ってみました。)

三浦半島サイクリング_20130504_063

そんなこんなで、岡本静嘉堂緑地を後にしました。(続く)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

Hiroのサイクリング&写真記録庫

↑ フィード・ティッカーを使ってみましょう

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。