SSブログ

閉園間近!お馬さんに会えなさそうで焦った話(世田谷ポタ④馬事公苑) [サイクリング]

Hiroです。おはようございます。今日は世田谷ポタ4回目、馬事公苑へ行った話をしたいと思います。馬事公苑についたのは閉園の30分前くらいでした。やばい。何のために来たのかわからなくなっちゃう!って感じで、まずは、お馬さんに会うことを目標として潜入しました。

三浦半島サイクリング_20130504_109

 

馬事公苑ってどんなところ?

なんでしょうね。HPを見ると馬術の向上や、競技会なんかをするための施設としてスタートしたみたいですね。いまでは、馬に慣れ親しむとか競馬などへの理解を深めてもらうために愛馬の日、ホースショー、馬に親しむ日、平日のふれあいコーナーなど馬と直接ふれあえる催し物を実施しているんだそうです。あわせて、教育・訓練の場としても機能しているところらしいですね。さすがJRAです。

三浦半島サイクリング_20130504_138

中にはいるといろんなお店が・・・

さて、中に入るとなんだか、お店がいっぱい出ています。にぎやかでおいしそうなにおい。焼きそばに唐揚げ、ドネルケバブとおいしそうなにおいでたまりません。

奥のほうへ行くと乗馬用の服やブーツなども売っていました。どうもいつも来ていらっしゃるようで、そういうものを必要としている人はここへ買いにきているみたいです。確かに乗馬服や鞍なんてそこら辺には売ってないですもんね。中には「~~ないんですけど・・・。」「じゃあ、明日持ってきますね。」てきな会話がされていて、こういう商品のお買いものスポットとしても機能しているみたいです。なぜかスポーツタイプの車(車種確認してなかったけど)なんかも展示されていて、面白い場所だと思いました。

無題画像_050713_022649_AM

花もいろいろと咲いてます

さて、中を歩き回ると見えるのは色とりどりの花です。
フジやツツジなど、随所でいろんな花がさいていて、目を引きます。
フジはもう終わりかけているみたいですね。だいぶしぼんでいるように見えました。

三浦半島サイクリング_20130504_118三浦半島サイクリング_20130504_117三浦半島サイクリング_20130504_125三浦半島サイクリング_20130504_126

肝心のお馬さんには会えたのか?

さて、肝心のお馬さんはどこだろう・・・
どこへ行っても花や公園的なものばかり。子供がキャハハ・・って遊んでいるのをみるばかりです。う~ん。みつからない。ということで、あきらめてしまった私はお馬さんの代わりになる被写体を求めて、さまよい始めました。う~ん。現実逃避っつーか目的忘れてますね。

で、見つけたのがハクチョウさんです。アヒルさんではないよね?ずっと身づくろいをしていました。きれいなのにはわけがあるんですね。ちなみに鳥は飛ぶためにはきれいじゃないといけないらしいので、水浴びしたりして、いつも身づくろいは欠かさないみたいですね。ヒヨドリさんもいたんですけど、カメラ向けると逃げられちゃう・・・。いつも用心されているなぁ。

三浦半島サイクリング_20130504_123三浦半島サイクリング_20130504_122

ということで、ま、ハクチョウが撮れたし、帰ろうと思っていたところで・・・

あれ、馬を積む車(馬運車っていうんでしたっけ?)がスタンバイしてる。じっと見てれば来るのかな?なんておもって歩いていたら・・・いたぁ!

無題画像_050713_022953_AM

帰り際にお馬さんに会うことが出来ました。よかった。まっ正面から写真を撮っていたのですが、つやつやしてますね。後ろにはほかにもお馬さんです。とりあえず忘れかけていた目的を思い出し写真を撮り始めました。ふ~っ。よかった。(^^)v!

三浦半島サイクリング_20130504_129無題画像_050713_023228_AM

ということで、無事馬事公苑を後にしたのでした・・・。

メデタシメデタシ。(つづく)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

Hiroのサイクリング&写真記録庫

↑ フィード・ティッカーを使ってみましょう

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。