SSブログ

熊野神社にお参り(新宿中央公園ポタ④) [サイクリング]

新宿中央公園からスロープを下ると・・

新宿中央公園ポタリング_20130602_062 Hiroです。こんにちは。さて、新宿中央公園の出口へとむかうと熊野神社へはいるスロープを発見。早速行ってみることにしました。右の写真は、新宿中央公園から熊野神社へ入るところにある池と、お社ですね。

とても絵になると思いました。早速写真をとります。

景色だけをみると、なんだかここが新宿とは思えません。これが別の場所って言っても普通に信じてしまいそうです。

さてさて、奥へと進みます。

熊野神社って・・・

新宿中央公園ポタリング_20130602_061 熊野神社ってはじめてきたんですけどそもそもどういった神社なのでしょう?とおもいウェブで調べたところ、何と熊野神社のホームページがありました。

ホームページからの引用をすると・・・

「十二社熊野神社は、室町時代の応永年間(1394~1428)に中野長者と呼ばれた鈴木九郎が、故郷である紀州の熊野三山より十二所権現をうつし祠ったものと伝えられます」

なのだそうです。相当に歴史のある神社ということになりますね。

さらに見てみると商売繁盛、安全祈願、厄除け、交通安全、病気平癒などの祈願が出来るんだそうです。ふむふむ。

写真を撮ってみましたが、派手さはないものの、凛とした雰囲気のある場所だなって感じました。

手を手水舎(ちょうずや)で清めたのち、お参りをしてきました。ここの手水舎は、水が出たなかったのであれ?っと思ったのですが、近づくと水が出始めました。自動で人を検知するのでしょうか?ちょっと驚きました。

派手さこそありませんが、歴史がある立派な神社だなぁって思いました。というわけで、時間もだいぶ遅くなってきたのでここから帰路へ就くこととしました。(もうちょっと続く)

(関連ページ)

のんびりと新宿まで走ってきました(新宿中央公園ポタ①):Hiroのサイクリング&写真記録庫:So-netブログ
Hiroです。こんばんは。今日はちょっと当てもなくふらふらっとおでかけしてきました。 コースはこんな感じです。途中から甲州街道に出たので、何となく新宿へ向かってみたって感じです。まさにポタリングですな ...
桜上水の絶品煎餅やさん(新宿中央公園ポタ②):Hiroのサイクリング&写真記録庫:So-netブログ
Hiroです。おはようございます。今日は新宿中央公園へ向かう途中、仙川から先の道のりを花したいと思います。 仙川から甲州街道を新宿方面にす住むと、桜上水の当たりに「若林煎餅店」なるお店がありました。 ...
新宿中央公園到着!(新宿中央公園ポタ③):Hiroのサイクリング&写真記録庫:So-netブログ
Hiroです。おはようございます。 新宿中央公園へ向けてのポタリングもやっと3回目にして現地入です。どんだけ寄り道してたんだろう。ま、ポタリングなので、そんなもんですよね・・・きっと。 しかし、回 ...

蘆花恒春園へ寄り道(新宿中央公園ポタ⑤ ):Hiroのサイクリング&写真記録庫:So-netブログ
Hiroです。こんばんは。新宿中央公園ポタも帰りに入りましたが、そういいつつも寄り道してしまったので、その時の話をしようかと・・・ ...

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

ぽちの輔

神社もエコモードなんですね^^
良い事だと思います。
by ぽちの輔 (2013-06-09 11:59) 

hiro

>ぽちの輔さん
コメントありがとうございます。
そうなんでしょうね。きっとそういうことでセンサーか何かを付けたんでしょうね。
まさか社務所からリモートでスイッチ入れてるとか・・・。
by hiro (2013-06-09 12:35) 

Facebook コメント

トラックバック 0

Hiroのサイクリング&写真記録庫

↑ フィード・ティッカーを使ってみましょう

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。