SSブログ

環境に優しい「自転車デモ」自転車が走りやすい街づくりを訴え・・ブタペストで [自転車関係]

ハンガリーの首都のブタペストで、自転車の利用と、自転車が走りやすい街づくりを訴え、自転車のでも走行が行われたとのことです。(以下、記事)



ハンガリーはヨーロッパの中央あたりに位置する人口1000万人弱の国で、首都はブタペスト。
(出典:Wikipediaのハンガリー)

ブタペストの人口は約173万人、札幌(192万人)よりも20万人くらい少ないが、国全体の17%というと比率的には日本人口と東京の比よりもずっと高い。
そこを自転車乗りがデモ走行をしたということなのだから、注目もあると思われます。
どうも見てみると、ブタペストはもともと自転車乗りが多い街らしく、Googleで「ブタペスト、自転車」で調べるとツアーが結構たくさんヒットしています。
そんな街なだけにいろいろと不満も出ていたのでしょう。
日本ももっと自転車利用者にとって、便利になるといいですよね。
都内なんかは自転車でも楽に移動できるのだから自転車の車道は車道側にきちんと整備してほしいですよね。
近くに東八道路ってのがあるんですけどここは自転車道が整備されているように感じました。
とはいえ、段差はあるので、ロードバイクにはちょっとなところがあるみたいですけど・・。
僕の自転車は当時はMTBだったので、このくらいの段差はとくに問題なく、歩行者も街路樹があるのでこっちには来なかったからだいぶ走りやすかったです。こんな道が増えてくると自転車も安心して走れるんですけどね。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

Hiroのサイクリング&写真記録庫

↑ フィード・ティッカーを使ってみましょう

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。